やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

上野駅特急専用ホームより

イメージ 1
2010年6月  上野にて
 
上野駅の16・17番線ホームは、特急専用ホームです。
発車までちょっと時間が合ったので暇つぶしに撮った一枚。
 
列車の上に列車がいる!
普通なら絶対にありえないこの光景。
 
そういえば、上野は何度も利用した駅でしたが、地上と高架のホームが混在していて、
駅がどんな構造になっているのか、ずっと不思議でいました。
 
大型時刻表には立体的な案内図があって、ホームが2層になっているのが明らかなのですが、
見てもどうもピンと来ない・・・。
 
釈然と来ないものに対しては、実物を見るに限りますね。
見事なまでの2階建てホーム!なんだか断面図を見ているようでもあります。面白い。
 
ちなみに上が12番線常磐線発着用ホームで、下は15番線東北・高崎線用ホームです。