やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

暑気払い、2回払い、3回払い

「なぜこんな時にこうも立て続けにやってくるのか・・・」
 
と、思うことはありませんか?まぁ大体は仕事絡みでそんな体験をするのが常ですが。
 
7月になり、にわかにやって来た暑気払いのお誘い。
最初の誘いを二つ返事で回答したは良いが、まさか直後に2件目3件目の誘いが
やって来ようとは露ほども思わず、さぁ困った。
 
この忙しい時に3回も参加するのは流石に大変だったので結局、内1件は断ってしまいました・・・、残念。
 
さて、暑気払い。社会人なら一度は聞いた事がある言葉だと思いますがいかがですか?
今年異動してきた入社して数年のウチの後輩。彼は前部署ではそういう名前では、やらなかったらしい。
 
どうも今の今まで全くその言葉を耳にしなかったらしく、
「ショキバライ、何ですか?お金の支払いですか?」
 
これには皆、大爆笑で私も思わず笑ってしまいました。
確かに払うことには間違いない(笑)
 
私の入社1年目の夏は暑気払いのある部署でして、夏季休暇前日の大掃除が終わった後に催していました。
ごみを片付けると、ある種の鬱陶しさが払われますから、「暑気払いとはよく言ったものだ」と一人で勝手に
感心してましたね~(^▽^)