やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

1月1鉄・・・(ひとつきいってつ)

イメージ 1
2011年11月  415系 常磐線東海-大甕間にて
 
動いている列車を撮るのもご無沙汰で、またまた一月以上も間が空いてしまった・・・。
今月もいろいろあったのだが、何とか11月も撮り鉄が出来てよかった、ほっ~。
 
鉄道写真家である中井精也氏が「1日1鉄」というBlogを立ち上げているのを知っている
方も多いと思うが、仕事の一環(?)とは言え、毎日写真を撮り、毎日更新にはやはり脱帽である。
 
さしずめ私は、写真は「1月1鉄」、Blogは「1週1鉄」と言ったところか・・・、はぁ。
せめて2週に一度は列車を撮り(理想は毎週!)、Blogも週2回は更新したいところ。
 
さて「1日1鉄」、その存在は何年も前から知っていたのだが、閲覧したのは実はつい先日のこと。
プロだから写真が上手いのは当たり前で、う~んやっぱりレベルが違いますナ。
 
撮り鉄の最たる鉄道写真家が立ち上げたのBlogなのだけど、私と決定的に違っていたのは「被写体」。
車両はもちろん、駅や線路、人物も題材になっていて、そして何か面白みが伝わって来るんだな。
 
私はとにかく列車を見るのが大好きで、だからそればかり撮ってUPしてきてきた。
なので志向性が変わらない限り、これからもそうすると思う。
 
でも、もうちょっと変わったものを取り入れてみても良いかもしれない。
プロフェッショナルのBlogを見て、そういうことがなんか頭に浮かんできた。
 

趣味の極意は、それに関わるもの全てを楽しみに昇華してしまうことだろうか、な~んて(笑)