やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

阿武隈急行 二井田-東船岡 各駅巡り-8(最終回)

ぐずぐずと続いてしまった、各駅巡りと称したこの撮影地探しシリーズも、ようやく最終回です。
 
では行ってみましょう!まずは横倉駅から。
イメージ 1
 
ホームに来ると、丁度良く列車が来てくれました。区間運転ながらも定刻通りの発着でした。
イメージ 2
 
ホーム先端から槻木方面を望む
イメージ 3
一見良さそうな場所に見えますが、結構線路寄りの立ち位置なので、今一つと観ますが・・・・さて。
 
続いては岡(おか)。
イメージ 4
 
ホームすぐそばの金網越しに撮ったものです。
ここのホームからだとどうしても正面寄りのアングルになってしまうので、気に入らないのです。
イメージ 5
金網の柵の高さは普通の身長ならクリアできる位のものなので、このアングルはおススメですかね。
 
さあ、そして最後の駅、東船岡(ひがしふなおか)
イメージ 6
 
イメージ 7
 
ホーム先端から槻木方面を望む
イメージ 8
福島行きの列車は奥側になります。この写真だと架線柱が邪魔ですが、望遠でクリアできそうです。
 
それはさておき、向こう側にはまたまた跨線橋
車で通り過ぎた跨線橋だったのですが、一瞥した限りでは良さそうな感じだったので、
意を決し、その跨線橋で列車を待ち構えることにしました。これが最後のチャンス!
 
果たして結果は・・・
イメージ 9
失敗してしまいました・・・うぅ(泣)
 
よく見ると木立がもの凄く視界を遮ってました。おまけに斜めになっているし・・・。
 
ちなみにこの跨線橋の反対側はこんな感じでした。
イメージ 10
残念ながら終日逆光のアングルですが、なかなか捨てがたい撮影地だと思います。
 
 
という訳で、二井田-東船岡の各駅めぐりの旅はこれにてお終いです。
まともな写真は一つも無かったのですが(泣)、それなりに収穫もあったし、
たまにはこんな形の鉄道趣味も良いかと思った次第です。
 
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
 
 
おわり