やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

フラノラベンダーエクスプレス

イメージ 1

2008年7月  フラノラベンダーエクスプレス 豊幌にて


2008北海道旅行記-その33(鉄道編-その15)


上の写真はキハ183系5200番台。
ノースレインボーエクスプレス」と呼ばれるリゾート車両です。
臨時特急「フラノラベンダーEXP」に就役していたんですね~。

富良野からは、この「フラノラベンダーエクスプレス」に乗って
札幌まで戻ったわけであります。


チョイと思い出話。

初めて見たのは、実は故郷盛岡でした。
1992年の秋だったと記憶しています。時刻表に名前は失念してしまいましたが
盛岡-函館間に設定された臨時特急を偶然見つけたのです。

列車番号にはディーゼルカーを表す「D」が。
そしてグリーン車の記号もしっかりと。

「これは普段見られない車両が来る!」

インターネットも無い、鉄道趣味誌もなかなか見られなかった当時、
何がやってくるのかは知る由も無かったのですが、
時刻表の情報だけを頼りにそう確信し、果たして運行当日、盛岡駅で待ち構えたわけです。

それが「ノースレインボーEXP]。

見ての通り5両編成ですが、デビュー間もない頃は3両編成でした。
車両側面のロゴマークも「Resort Expres」で名前も
最初は違っていたのです。いつの間に変わったんだろう??

書籍でも見たことが無い、全くの初対面の車両。
ディーゼルカーグリーン車だし、
ハイデッカー・ダブルデッカーだし、
車両ごとにラインカラーが違っていたし、
とにかくワクワクしながら眺めて写真を撮ったのを覚えています。

当時はまだ未踏の地だった北海道・函館。

「これに乗って北海道に行きたい~~!!」

と、憧れていましたね、そういえば。

今回の北海道旅行、「フラノラベンダーEXP」にはどの車両が就役しているのか
知らないで実は来た訳で、まさかこんなところで、念願が叶おうとは・・・。

ハイデッカーの車両はさすがに眺めがよく、終点札幌まで飽きることなく
外を眺めていました(疲れて途中寝ちゃったケド(^^; )

車中ず~っと、心残りがなくなったような、そういう気分でくつろいでいました。


続く