やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

由利高原鉄道 鳥海山ろく線

イメージ 1

2008年12月  YR-1500形 矢島にて


秋田の第三セクター鉄道由利高原鉄道です。
路線名は「鳥海山ろく線」。「ろく」がひらがななのが非常に気になる。

年末の盛岡への帰省をわざわざ秋田回りにしたのは、これに乗りたかったからです。
故郷の隣県にもかかわらず、未だに乗ってなかったので。

乗ったことはなくても実は撮ったことはあって、もう随分昔の話ですが
日帰りで父に本荘方面に連れて行ってもらったことがありました

目的は列車を撮りたいとかそういう理由ではなかったと記憶してますが、
なぜかは忘れたけど、ドライブの途中に羽後本荘駅に立ち寄り、
駅に行ったからにはやっぱり写真が撮りたくなってしまい(笑)、
そういう次第で、一枚撮ったわけなんです。

写真見づらいですが(ピンボケでゴメンナサイm(_ _)m)、
車両のヘッドマークに「おばこ」と書かれています。

「おばこ」とは方言で、未婚の若い娘という意味。
隣県とはいえ、お国が違うと言葉も結構違っていて、
私も最近まで知りませんでした。