やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

「さむぐなってきだにゃー」「んだにゃー」

イメージ 1

2009年10月  盛岡市某所にて


某所って書いちゃったけど、盛岡八幡宮を散策したときの一枚です。

「にゃんだ、おめさん」

ってな感じで(笑)、睨むわけでもなくまるで「ヒマだから観察してやろうか」という感じで
こちらを見ていたネコがいたので、動く気配も無かったし、撮ってみました。


最近、思うんですよ。
動物って100%本能の生き物だと思っていたんですが、どうも違うんじゃないか?・・・、と。
人間みたいな深い思考はないかも知れないけど、本能だけじゃない、もう少し
ゆとりのある「感情」を持っているんじゃないかって。

動物の動きを見ていると、そんなことが肌で感じられて来るような今日この頃。

この2匹を見て私はどう想像したのかというと、それはタイトル通りの言葉。
歳をとっている風に見えたので、しゃがれた婆さまたちの会話を思い浮かべてしまいました。
盛岡だからズーズー弁で(笑)