やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

紫雲山円光寺

イメージ 1

2009年10月  盛岡 円光寺にて


昨日米内大将の話をしたので、ゆかりのものをついでに。

ここは盛岡にある円光寺というお寺です。
宗派は浄土宗。山号紫雲山
イメージ 2

その米内大将のお墓があるところです。

長身だった大将になぞらえたのかどうかは分かりませんが、
周りよりも背の高い墓で「米内光政墓」と書いてありました。

んぁ、写真ですか?
う~ん、なんだか撮るのは失礼な気がしてやめました・・・

米内さんは首相も務めたほどの人物ですが、生活は質素で、
首相経験者ともなれば車やタクシーが普通なのですが、
野に下って後は一般人と同じく、専ら電車を使っていたようです。

そんなエピソードに違わず、このお墓は周りとまったく同じように建てられていて
案内板がなければ探すのも大変なくらいの感じでした。

陵墓クラスの一等目立つようなものだったら撮っても良かったんですが、ねぇ。


このお寺は、市内の南大通という番地にあります。私はこの界隈は良く知りませんが、
徒歩圏内で平民宰相で有名な原敬の墓がある「大慈寺」、新渡戸稲造生誕地、
南昌荘などなど、大それたものはないかもしれませんが、見所は多いです。


盛岡の地を踏んだ際には、ぜひどうぞ。