やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

秋空の下の岩手山

イメージ 1

2009年10月  岩手山 滝沢村某所にて


天高く馬肥ゆる秋!


10月の3連休はいかがお過ごしでしたか?

私は、実は帰省していました!
というわけで、お決まりの岩手山でございます。

よくよ~く見ますと、頂に白いものが・・・。
イメージ 2

そうです、雪です!
今年は10月10日に、平年より3日早い初冠雪となりました。

何年振りでしょうね、初冠雪を見たのは。とてもラッキーでした☆☆☆
(ちなみに写真は初冠雪日のものではありません。高速からチラ見しただけ)

初冠雪について 出典;Wikipedia
初冠雪に関しては麓にある気象台や測候所から対象となる山の山頂を望め見て、
白く堆積したかを確認する。したがって、たとえ山頂に降雪したとしても、
雲によって山頂が隠れてしまった場合、麓から見ることができず、雲が晴れたあと
観測されるというタイムラグが発生する。

岩手山の場合は、盛岡地方気象台の観測によります。
仮に他所の町でもっと早い初冠雪を確認しても、盛岡で確認できない限り無効。
確認場所がその都度変わると、統計として成立しなくなりますから。


それはともかく、盛岡は寒かった・・・
帰省初日の最低気温は3.9℃だってさ、道理で・・・