やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

頂上へ

イメージ 1

2007年6月  日光白根山山頂より男体山中禅寺湖


日光白根山登山記-その2


弥陀ヶ池を過ぎると、丸沼高原からの登山客も合流し、人も多くなりました。
多いどころかゾロゾロ団体連れですよ!?

人気があるからなのか、はたまた関東は人口が多すぎるからなのか、
とにかく故郷岩手の山ではあり得ない程の人の多さに、少々驚きでした。

さて、ここからは頂上まで急な岩場の連続。それ自体は良いのですが、
ここはガレ場で岩塊が崩れやすいので要注意。
上からの岩にも気をつけ、下へも岩を落とさぬよう気をつけないといけません。

あんまりこういう道は歩きたくありません・・・。

しかし、それを乗り越えると全てを眼下に見渡せる大パノラマの出現!
ようやく標高2578mの頂に立つことが出来ました!!

写真は山頂から東側を望んだもの。
向こうに見えるは奥日光の象徴、男体山中禅寺湖です。
いつ見ても、山と湖の組み合わせには癒されるものを感じます。


続く