やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

在りし日の茨島跨線橋と583系はつかり

イメージ 1

東北本線 滝沢-厨川間(撮影当時)


確か、1998年(もしくは1999年)のGWに撮ったと思うのだが・・・
もう10年以上も前(いつの間に!)だし、その頃はまともに記録も
してなかったので忘れてしまいました、御免。m(_ _)m

それにしても、もう10年前になるのかぁ・・・。懐かしい部類に入りました。

鉄道ファンの間では言わずと知れた583系はつかりです。
この頃はもう末期も末期でして、583系のはつかりは多客臨以外では
見られなくなってしまいました。

今思うと、特急はつかりが毎時1本走っていて、
他にも電車、気動車、貨物列車、夜行列車などなど、
この頃の盛岡以北の東北本線は随分賑やかでした。

さて、東北本線の後ろの橋は国道4号茨島(ばらじま)跨線橋です。
この橋も新幹線八戸延伸に伴って随分変わりました。

幅も広くなって、そして歩道も付け加えられましたし、
橋上にある列車防護用の柵も、新幹線を跨ぐということで巨大なものになりました。

往時を知るものとしては懐かしいばかりの風景です。
変わらぬは、背景にある東北農試の松並木ばかり。

おっと、農試(のうし)も名前が変わったんだ!「農業研究センター」って。
略して「農研」って言ってるの?(HPにはそう書いてました)。
この呼び名には未だに凄い違和感を感じています・・・。