やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

さてさて何と読む?

どうしよう・・・

いつも写真撮るときはJPEGじゃなくってRAWという形式にして、
RAWで編集してからJPEGに保存しているんですが、

RAW編集ソフトがJPEGに変換してくれない・・・
ってのは前も書きましたね。

一旦アンインストールしてから再度インストールしてみたんですが
やっぱり結果は同じ。

写真撮ったは良いが、編集も保存も出来ない。どうしよう、イヤ本当に、真面目に。


さてそういう訳で、写真無しのネタで。
先日、電話をしてたら聞かれた話。

「ね~、『金』偏に温度の『度』って書いて何て読むの?」

聞くと、我が父も知らないらしい。
我が父は戦前生まれで、漢字には滅法強くって、
TVで出てくる雑学系の漢字クイズもお茶の子さいさいっ!

私が読めない言葉も容易く答えてくれるのですが、
そんな父が分からなかった漢字って・・・



ちなみにここだけの話、私は読めたんですよ~\(^0^)/エッヘン!!
大見得切っていってやりました、「あぁ、○○○だよ」って。
だからなんだったんだって言われればそれまでですが(笑)


最近、一昔前の本を読むようになり、国語力が試されているやまびこさんでした。