やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

青春18きっぷ使いきり

イメージ 1

青春18きっぷ」と言えば、格安旅行の筆頭中の筆頭!

今冬は実家以外うんと遠くまで行かない代わり、青春18きっぷを使い切ってそこそこ
遠いところを何ヶ所か巡ってきました。

普通列車のみの乗り放題でお値段は¥11500。一人一日の利用を一回とし、計5回まで
使用可能。一人で5回使うも、5人で一日使うもその人の自由。

1回あたりに換算すると¥2300。
社会人になってからは、まとまった休日はそうそう取れるわけもなく、
18きっぷを使うとしたら、日帰り旅行での利用を考えないといけなくなりました。

そういう訳で、日帰り旅行だとどこまで遠くまで行くと元が取れるかを計算!
以下、調べてみましたので参考まで。

実際に使う際には改めて運賃をご確認ください。誤りある場合はご連絡頂けますと幸甚です。
また、私鉄利用、電車特定運賃等を利用しての安上がり手段は考慮してません。


東京駅起点

東海道線方面  二宮(国府津の一つ前)以遠
東北線方面   間々田(小山の一つ前)以遠
高崎線方面   籠原(熊谷の一つ先)以遠
常磐線方面   神立(土浦の一つ先)以遠
総武線方面   日向(成東の一つ前)以遠
成田線方面   空港第二ビル・成田空港、久住以遠
外房線方面   新茂原以遠
内房線方面   巖根(木更津の一つ前)以遠
中央線方面   四方津以遠
青梅線方面   鳩ノ巣以遠


大宮起点(個人的にはコレが知りたかった)

東海道線方面  戸塚以遠
東北線方面   雀宮(宇都宮の一つ前)以遠
高崎線方面   倉賀野(高崎の一つ前)以遠
常磐線方面   荒川沖以遠
総武線方面   都賀以遠
外房線方面   鎌取以遠
内房線方面   浜野以遠
中央線方面   上野原以遠
青梅線方面   鳩ノ巣以遠


盛岡起点(帰省先で使うから)

田沢湖線方面  羽後長野(角館の二つ先)以遠
東北線方面   陸中折居(水沢の一つ先)以遠
山田線方面   箱石以遠
花輪線方面(好摩始発・盛岡-好摩間はIGRいわて銀河鉄道線で利用できない)
        八幡平(鹿角花輪の二つ前)以遠


普通夜行列車も廃止の一途ですから日帰り旅行での有効利用も一層考えなくてはなりませんね。