やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

信越旅行記(鉄道編-2日目)-その5(最終回)

イメージ 1

2009年7月 佐久平にて


小海線へ寄り道したので、どこかで遅れを取り戻さなければならなくなりました。

どこでも取り戻せたのですが、小諸から佐久平まで引き返し、そこから高崎まで
新幹線に乗ることにしました。それが一番効果的だと思ったので。

車内に乗り込み、遅い昼ごはんを新幹線の中で食べる。
小海線内でおにぎりを頬張るつもりが、人の多さと、ロングシートに座ってしまったのとで、
結局食べられず、新幹線の中でようやくありつけたのです。

さすがに新幹線は速い!
食べて一息ついたと思ったら、高崎はもうすぐ。

ゴトゴト各駅停車に揺られてばかりだったアレは一体なんだったのか!?と思うくらい
呆気なく高崎に到着してしまいました。

18きっぷを使うと、新幹線の有り難味というのをつくづく感じますね。

乗り換えて後もその有り難味を再び噛み締め(笑)、ようやく我が家に戻ったのでした。
これにて昨夏の電車旅はおしまい。

写真は、佐久平で待っている間に来た列車を狙ったものです。
新幹線は殆どが高架の上なので、足回りの見える駅構内は貴重な撮影場所ですね。
これは上り東京行き。意外と良い場所でしたよ。


おわり