やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

阿武隈急行 二井田-東船岡 各駅巡り-1

先日、故郷盛岡へ帰省したのですが(車で)、帰省の道中で阿武隈急行線を撮ろうと思いました。
 
場所は二井田(にいだ)駅を選び、向かってくる列車を狙い撃ち。ところが・・・
イメージ 1
二井田駅より福島方面を望む
 
前々日と前日にかけて猛威を振るった台風15号の影響で、列車が来ない!?
下調べで、前日に阿武急が終日運休を余儀なくされたのは知っていましたが、まさか今日まで
爪跡を残そうとは。
 
正確に言うと、この日は早朝の列車は運転見合わせ。それ以降は槻木-瀬上間の区間運行となりました。
 
折角朝早く来たのに、列車が来ないなんてガックリ・・・(泣)
しかし、タダで起き上がるわけにはいきません。
 
ところで、阿武隈急行線の撮影地についてはいくつか調べてみたものの、どうも今一つ良いと思われる
場所が見つからなくて、ならば自分で探そうと、急遽ロケハン(場所探しの意)を敢行することにしました。
 
二井田から福島へ後戻りするのは嫌だったので、槻木方面の各駅、厳密には二井田-東船岡間の
各駅を一つずつ探訪して調査です。
 
まずは、二井田駅。写真は福島方面を望んだものです。
行き違い設備の有る相対式ホームで、このアングルだと早朝順光です。8:30位までが限界でしょうか。
なかなか良い場所だと思います。ここでリベンジを果たすのも良いかな。
 
イメージ 2
列車が来ないので、せめて駅名標でも・・・、と撮った一枚。