やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

MAXやまびこ-盛岡駅にて

イメージ 1

2008年12月  盛岡にて


故郷盛岡でのE2系とE4系のツーショットです。

大量輸送型の新幹線E4系通称「MAX」は、輸送量の多くない仙台以北では
不適なのでしょう。臨時を除き盛岡では見られなくなってしまいました・・・。

これも、通常は仙台止まりの「MAXやまびこ107号」。
帰省ラッシュにあわせて盛岡まで延長運転されたのをたまたま目撃したのです。


思えば盛岡駅の新幹線ホームも変わりましたねぇ~。
安全柵もできちゃったし、
何より、北から客を乗せた新幹線が入線してくるのには未だ違和感があります。
ホラ、開業してしばらくは盛岡が終点だったから。

されど、いつ行っても列車がいるのは変わらないようで、
発車までまだ時間がある人気のないホームで人を気にせず落ち着いて撮れました。

こんなことをしていると、何か中学の頃を思い出す・・・。
あの頃からでしたね、私が写真を撮るようになったのは。懐かしい。