やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

はやぶさ-東北再興の象徴

イメージ 1
2011年5月  東北新幹線 盛岡-いわて沼宮内間にて
 
E5系「はやぶさ
 
国内最速300km/hの俊足に加え、グリーン車よりもグレードの高い「グランクラス」も備えた
東北新幹線の看板列車であります。
 
4月末に東北新幹線はようやく東京-新青森間が全線復旧し、
それに合わせて「はやぶさ」も運転再開しました。
当面は東京から仙台・新青森までのそれぞれ1往復の運行です。
 
私がE5系を確(しか)と目にしたのは、デビューから遅れること2ヶ月弱、5月連休の
帰省先の盛岡にいたときでした。
 
デビューから1週間足らずで、巨大地震によりその活躍の場を閉ざされましたが、全線再開に合わせて復活。
はやぶさ」は再興の象徴だ、というのがそのときの偽らざる感想ですね。
 
「復旧」ではなくして、「再興」。いや「新興」だろうか?
すなわち、元に戻すのではなくして、全く違うものをゼロから築き上げる。
E5系を間近に見て、東北新時代の胎動を予感したのでした。
 
しかし、まだ道半ば。がんばろう、東北!
 
 
というわけで、故郷から戻ってきました!
 
連休中の盛岡は桜が満開で本当に綺麗な春爛漫でしたが、悲しいかな花見を興ずる
余裕はありませんでした・・・。ちなみに震災とは全く関係ありません。
 
当駅、営業再開であります。またどうぞ宜しく m(_ _)m