やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

就役前の400系 思い出話

※写真はいずれも盛岡新幹線運転所にて

多分1992年6月の日曜だったと記憶してますが、なにぶん、20年(!)近くも昔の
話なので・・・間違っていたらゴメンナサイ。
イメージ 1

新幹線400系もいよいよ来週末で最期を迎えることになりました。
この車両については7月の山形新幹線開業を目前に1度間近で見たことがあったのです。
たいした思い出話ではありませんが、どうかお付き合い下さい。

盛岡の新幹線車両基地のそばを通ったある日のこと。
続く金柵のところどころにポスターがかかっていたのを見つけました。

400系の写真があったその内容は、新幹線フェスティバルの案内。

「つばさが来る!」

言わずもがな、盛岡には来る筈のない車両。そして、在籍車両のない盛岡の運転所では
珍しい基地公開!クラスにもう一人いた鉄道好きを誘って一緒に見に行ったのでした。

初めて入った基地の中。そしてまだピカピカの400系。
先んじてこの車両を間近に見られたのがとても嬉しかった記憶があります。
この「試運転」表示も加えて尚の事そう感じさせてくれました。
イメージ 2

どれ位認知度があったのかは分かりませんが、まずまずの人入り。
個人的なことを言えば、近所のおばさんとバッタリと会ってビックリでした。

このロゴマークも大好きでしたね。
斬新なメタリックカラーの車体ともども好印象でした。
イメージ 3

何号車だったか忘れましたが客室内の様子。
雑誌の新車ガイドみたいでしょ?(笑)
憧れがあって、1度こういうの撮ってみたかったんです。この頃は。
イメージ 4

運転室の扉も開放されていました。こんなアングルだったのは確か室内の立ち入りは
制限されていたからだと思うのですが・・・。
イメージ 5

このほかフェスティバルはグッズ販売もあって、北斗星のTシャツも売ってあったと記憶してます。
私はそこで、アクリル板の号車表示を買って帰りました。レプリカではなく本物。
意外と分厚くて重かった。今や号車表示もLED。いつのまにか宝物ですよ。



そういうわけで、最後までご覧頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
ささやかなお礼のつもりで、数少ない私のとっておきの一枚を。
イメージ 6

STAR21!!

ファステックよりも更に昔の新幹線試験車両ですね。最高記録は時速425キロで、
一時は日本のレコードホルダーでもありました。日本の高速鉄道史に欠くべからざる車両の一つ。

確か案内ポスターには記載がなかったような・・・。
とにかく来てみたら、そこにいたというビックリのサプライズ!!

今改めて見直すとE2系に似てますね、コレ。
E2系出初めの頃は、そんなこと露とも思わなかったんですが。
ファステック同様、先端後端で形状が違いますが、私は写真の952形が好みでした。

思えばこの頃は、「のぞみ」も登場したばかり、西日本では「WIN350」という試験車両も
登場、そしてこの「400系つばさ」に「STAR21]と、新幹線は登場ばかりの明るい話題で
持ちきりでしたね。


時は流れ、初代0系は既に廃車、そして400系も終焉間近。
寂しくもありますが、それは新幹線の歴史が長くなった証拠でもありましょう。
幾年も先の世も、鉄道が燦然とあり続けてもらいたいと思うのであります。