やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

豊幌でGET!

イメージ 1

2008年7月  函館本線 豊幌にて


2008北海道旅行記-その16(鉄道編-その9)


北海道旅行も早や3日目。
この日の始まりは豊幌での列車撮影から。

お目当ての列車は特になし、というか全部だ!(笑)

くどいようだけど、10年前の北海道。
撮った写真の大半は札幌駅での駅撮り。
露出アンダーで、お世辞にも綺麗とは言えない酷いものばかりでした・・・。

アルバムを見返すたびに「こりゃ撮り直さにゃぁいかんネ」と、
それがとても心残りで、いつかやり直そうとず~っと思っていたのです。

今回はきちんと時間を作ってリベンジ!
いざ、豊幌にて迎撃!

まだ見たことのない車両、リベンジの車両、とにかく列車の種類は豊富で
やってくる列車をワクワク待つ心境を久々に味わいながらの撮影でした。

あのときの失敗を幾許か取り戻せたかと思うと、もう最高!

さてさて、そんななかの1枚。こりゃ初顔です、「旭山動物園号」。

車両は見ての通りキハ183系。
車両ごとに違った動物が描かれていて、先頭は「ホッキョクグマ号」でございます。

この動物園が、こんなオリジナルヘッドマーク&ペイントを
施したやつを走らせるまでの人気になるとは、いやはや驚きです。

今回、この動物園には行きませんでした。
アクセスが良いので、またの機会に。
せっかくの北海道なのに、わざわざ混んだところに行くのは・・・、ねぇ。
でも、いつかペンギンを見に一度行って見たい。


続く