やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

すすきののブレンダーズさん

イメージ 1

2008年7月  札幌すすきのにて


2008北海道旅行記-その15(旅行編-その7)


「すすきのって言ったらニッカですよ!」

と言われ、撮った一枚。

すすきのと言えば札幌の歓楽街としてあまりにも有名で
そして出てくる写真と言えば決まって「ニッカウヰスキー」の看板が写っている。

道路に対して斜めに構えられた看板は、大きな交差点のどこからでも見えて
ひときわ存在感を増している。

ちなみにニッカ発祥は北海道で、この看板もそれとは決して無縁では
無いと思うのだが、果たして如何に?


以上!


・・・ん、「ブレンダーズさんって誰だ!」って?

あぁ忘れてましたね。ニッカの看板に描かれている人ですよ。
正式な名前は「キング・オブ・ブレンダーズ」(すなわち「ブレンドの王様」)

右手にグラスを持ってテイスティング
左手に(ウイスキーの原料である)大麦を手に取り、
目は青くて、モデルは英国貴族ローリー卿と言われている。

これらは後日、旅行最終日に初めて知ることになるのだが、
今はそんなことを知る由も無かった。
ただただ「あ~ここがすすきのネ」と感慨に浸るのみ。

すすきのの夜はカラフルで繁華街に相応しい雰囲気だった。


続く