やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

北大のシンボル・ポプラ並木

イメージ 1

2008年7月  北大ポプラ並木


2008北海道旅行記-その17(旅行編-その8)


言わずと知れた、北海道大学の「ポプラ並木」です。

こののどかな牧歌的風景、札幌の郊外にあるんだろうな・・・と、
勝手に思い込んでいたら大間違い!何と、

「アクセス:札幌駅北口より徒歩20分」!!

こ、こんな街中にあったのか!?嘘だろ、オイ!
ちなみに札幌駅から徒歩20分の場所といったら他にすすきのがあるから、
札幌のド真ん中にあるといって過言ではない。

よくありがちな、写真の枠外にはビルがひしめいていてイメージと違っていた・・・
なんてことも無くって、特に向かって左側には演習畑が広がっていて
(「あった」ではなく「広がっていた」!)尚の事ビックリ!

本当に緑広がるところに並木があったとは・・・
都心に近いということが、殊に私をして感激せしめたのでした。

100万都市のメインターミナルから徒歩圏内にこんな風景があるのは
札幌くらいでしょう。さすがは北の大地!

ところで、ポプラ並木が近いということは北大も駅から近い。
交通至便、繁華街も近い、そして緑豊かなキャンパス。
いいなー北大生、環境もいいし、頭もいいし、羨ましい・・・。


続く