やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

愛の国から幸福へ(愛国駅にて)

イメージ 1

イメージ 2

2008年7月  旧国鉄広尾線 愛国駅にて(写真上下とも)


2008北海道旅行記-その10(鉄道編-その5)


こちらは旧愛国駅。
今は往時を偲ぶ記念館となっております。

さっきの幸福駅とは違って、駅前には一応集落があって
かつては駅を中心に発展していったのが容易に想像できました。

写真は載せていないけど、幸福駅同様、駅舎内は切符・名刺の類が一面に
ビッシリと貼りつくされていて、こちらもたくさんの人が訪れた形跡が残っています。
この日も私のほかに数組の人々が来てました。

さてと、「愛の国から~」ということでご他聞にもれず私もここで切符を購入!
縁起物の硬券。レプリカとはいえ硬券を手に入れてなんだか嬉しくなってしまった。

そうそう切符といえば、駅横にはこんなものまでが・・・(上の写真下)
わー、デカいっ!
切符のオブジェなんて結構珍しいのでは?少なくとも私は見たことない。

つかの間の廃線探訪はこれにて終了であります。


続く