やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

お手軽!ゆでたまご

イメージ 1

先日、こんな物をもらってしまいました。

箱には「EGG BOILER」。邦訳すると「ゆでたまご器」かな?

「ふーん、ゆでたまご器かー」

と、最初はきわめて無関心だった私の好奇心に火をつけたのは、
箱側面に書かれてあった「加熱時間、600Wで約6分」・・・だと?

電子レンジでゆでたまごが作れるってか!?本当に???

生たまご、ゆでたまごをレンジで温めてはいけないというのはもはや
常識と化している筈。そんな常識を覆す道具がまさかあろうとは・・・。

私はやったことはないけど、TVでの実験や、失敗談を見聞すると、
たまごは爆音と共に本当に爆発して、とっても危険なそうです。

果たしてレンジでゆでたまごが作れるのだろうか?
私はそれをもらって帰宅して使うまで、随分と疑っていました。
だって、ねぇ・・・、一歩間違ったらドカン!だぞ、オイ。

帰ったら箱を開けて、その日のうちに早速使用。
一刻も早く確かめたくってしょうがなかったのです。

目印まで水を注ぎ・・・、って水これだけで十分なの?
だってコップ半分にも満たない水量だよ。
あっという間に蒸発して一気にドカン!ってならない?大丈夫?

ねー、しつこいようだけど本当にレンジでゆでたまごなんか出来るの?
相変わらず不安が拭いきれなかったのだけど、考えたって疑問は解けない。
思い切ってダイヤルをひねって、あたためスタート!!

ちょっとドキドキだったのだけど、5分後に「チ~ン♪」(^▽^)(^▽^)(^▽^)

よかったぁ~(笑)。爆発したらどうしようかと本気で思ってしまった。

殻を剥いたら、本当に熱々のゆでたまごができていました。
あれほど疑っていたから、とっても感動!すごーい、この道具!!

ゆでたまごって私あまり作りません。たまに食べたいと思いますが。
1個作るも5個作るも同じ手間なれど、2個も3個も食べようとは思わないし、
かといって高々1個で、手間ひまかけるのもアレだし・・・。

そういうわけで、コレ、とっても画期的です。一押しアイテム!
鍋に火をかけるのと違って、温め始めたら目を離せるのも魅力。

しかし・・・、爆発しない秘訣はなんなんでしょうか?
モグモグ、たまごは美味しく食べられたケド、う~ん、不思議だ。

私知りたいです。ご存知の方、ぜひ教えてください!