やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2008北海道旅行記-序

イメージ 1

2008年7月  美瑛にて


2008北海道旅行記-その1(旅行編-その1)


北海道へ行くのはこれで3度目。
最初は函館へ。2回目は道北・道東をメインに。

その3度の中で今回が一番!、北海道に行った充実感を味わうことが出来ました。

過去を思い返せば・・・

函館は・・・、北海道の南端をかすめただけで「ビバ北海道!」
な~んて感じじゃぁなかったし(あ、言っておきますが、15歳だった当時は、
津軽海峡の向こう側に渡っただけで相当興奮しましたし、夜景はとても綺麗で感動しましたヨ!)

そして2回目の渡道。これは相当キツかった・・・。
自身最長の6泊7日の一週間の旅程だったのですが、3日目からお腹を痛くして・・・
以後帰宅まで胃(それとも腸?)がシクシク痛む中、ひたすら歩き回ったのです。

しかも!
6泊全て夜行列車泊(それも寝台でなくて普通の座席!)という体に良くない計画を
立てたものだから夜はゆっくり体を休められないどころか、腹痛がひどくて
夜中に痛みで目が覚めるという始末・・・。

昼間は、夜の疲れが取れなくてとにかく列車内は居眠り(爆睡に近かったかも)ばかりで
車窓なんてまともに見た記憶が殆ど無かったような。なので、悲しいかな
私のイメージは「北海道=楽しい」「北海道=広い」ではなくして「北海道=痛い」(笑)。


前置きが長くなりましたが、そういう訳で、三度目の正直!
今回は北海道らしさを存分に満喫しよう!腹痛の悪夢を再現させぬべく
行きの夜行以外は全て宿を予約・・・ってこれが当然か!?(笑)。

果たしてリベンジなるか!?
そういう思いで出発の日を迎えたのでした。


続く