やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

やっぱり関東は酷暑・・・

先週、夏休みで北海道&盛岡に旅行・帰省でした。

やっぱり故郷盛岡の夏も暑かったとは言え、朝晩ともなると涼しくて
クーラーなんか全く要らない、非常に過ごし易い夜でしたね。

北海道も昼間は暑いとは言え、湿気が無いので木陰にでも入れば
十分暑さを凌げたのでした。

そんな避暑を一週間続けて、関東に戻ったら、
車のドアを開けると、ムアムア~~っとした熱気が・・・。

家に帰ってもやっぱりムア~っとした熱気がこもってる。
っていうか何で、真夜中にしてこんななんだ!?(家に戻ったのは夜中の12時)

どこぞの排気ダクトから出てくるようなイヤ~な熱気。
やっぱり関東の夏は酷かった・・・

こうして再び冷房の力を借りて過ごすことになりはじめた、
帰省Uターン疲れもまだ残っていた翌日のこと、

ず~っと冷房の効いた室内にいたのですが、
昼ごはんを食べしばらくすると、頭がフラ~っと。

「いかん、このままでは倒れてしまう!」

急に具合が悪くなり、気を抜くとバタンといってしまいそうな状態に。

貧血に似たような症状だったので、即座に顔に手を当てるも、
顔は温かい。血の気はどうやらある模様。

鏡で顔を見てみる。顔は悪い、やっぱり・・・、違う!
顔色は、です(笑)。顔色は悪くない感じ。

「何で、え?え?、一体何が原因なの!?」

貧血でもなさげだし、食中毒にも心当たりはないし、と倒れるのを堪えて
しばらく考えていると、ふと、首元にファ~っと風が当たっているのに気づく。

「!!、冷房病か!?」

どうやら、昨日の疲れも取れないままで、冷風が直接当たったのが災いしたのでしょう、
体調を崩してしまったのです。

早速体を冷やさないように対処したので、卒倒は幸いにも免れましたが。
月並みですが体調管理には気をつけましょうね。