やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

紀勢線の旅-その8

この旅行の最後は阪和線を撮って締めくくる事にしました。

阪和線の撮影地と言えば一にも二にも浅香が挙げられますが、ココはパス。
人が居るとどうしても気を遣ってしまうので。やはりホーム先端にカメラを持った人が居ました。
 
ちなみにこれは以前浅香で撮ったものです。噂に違わず、良い場所でした。
イメージ 1
 
ところでお隣、杉本町付近にも良さげな場所があることを発見し、今回はそちらへ向かいました。

「撮影地 杉本町」で調べると、どうしても隣駅の浅香も関連付いてしまい、結局浅香駅
撮影地しか出てこないんですよね・・・。杉本町付近は灯台下暗しと言ったところか?
 
杉本町駅を降りて、線路沿いを浅香方面に15分ほど向かうとその撮影地があります。
道路脇からの撮影でしたが、人・車の往来は殆ど無く、落ち着いて腰を据える事が出来ます。

阪和線は期待を裏切ってくれません。やって来ました225系、初対面です!
イメージ 2
 
初顔合わせはやはり嬉しいですね。
しかし、そんな225系よりも嬉しい車両があったとは自分でも以外でした。それは・・・
イメージ 3

381系「くろしお」!
 
前日に乗ったし撮ったし、これで十分と思ったらそんなことは無かったようでした。
自分でも、まさかここまでお気に入りだとは気付きませんでしたね~。
 
自分の中で一番好きな車両は何か?と問われ、答えに迷うならば、シャッターに収めたときの
気持ちを振り返ると分かるかもしれません。車両も去ることながら、ヘッドマークも当時の
ままと言うのが決定的でした。やはり国鉄型は私のお気に入り。
 
日が暮れたところで撮影を終え、この旅を締めくくったのでした。
 

紀勢線の旅  終わり