やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2階建てグリーン車

イメージ 1
2011年4月  東京にて
 
列車の写真をUPするのが久しぶりになってしまいました。
かの大震災の影響で路線と言う路線は悉く運休し、趣味どころの話ではなかったですから・・・。
 
鉄道趣味人の立場で震災を振り返ってみると、定時運行と言うのは平和そのものであることを痛感しました。
 
そういう訳で久々の列車。2階建てグリーン車も久しぶりです。私は特急の代わりに、この普通列車
グリーン車を何度も利用したのですが、いつも同じ場所を選んでます。どこだと思いますか・・・?
 
1. 1階
2. 2階
3. その中間(2階建てになっていない部分)
 
実は、乗り比べてみたこともありました。乗り心地は三者三様ですよ。同じと思う勿れ!
 
まずは2階。眺めが良くてやっぱり人気があります。それと高いから採光が良くて明るい。
ただ、高い分、普段よりもゆ~らゆ~らと揺れる感じがありますね。
 
1階はその反対で、眺めは当然悪くて暗い。窓際に座ると、ちょうど顔の辺りがホームの床面と
同じ高さになるので、駅に進入する度に剃刀で顔を切られそうな、そういうなんか嫌~な感じを受けました。
ま、ブラインドを下ろせば解決するのですが。地面に近いので2階とは逆に乗り心地は良かったかな。
 
そして、その中間の高さにある2階建てになっていない部分。実は私はいつもココを選んでいます。
ココだけドアで仕切られているので、騒音が入ってこないんですよね。個室に近いスペースなので
周りも気兼ねするのでしょうか、誰も煩くしないし、なかなか静かで良いと思っています。
 
それと2階建て部分は天井が低いので、頭の上に荷物棚が無い。
私が2階建てグリーン車を使うときは、大体が旅行のときで大きな鞄があるんですよね。
そういう訳で置く場所の無い2階建て部分はいつも敬遠しているのです。
 
 
と言うわけで、今回は座席選びの話でした。
旅行や出張で乗り物に乗る機会が非常に多い人は、座席選びにこだわりがあると思われますが、いかが?