やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

国宝松本城

              https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yamabiko-station/20190820/20190820223510.jpg
2009年7月 (クリックすると大きくなります)


雨に遭ってばかりだった信越旅行に行ったときの写真です。
晴れたのはこの時だけで、本当にラッキーでした!
青天下の松本城は写真でもおなじみですね。生で見ても勿論カッコいい!

PLフィルターという写真撮影用のアクセサリを使ってみました。デジカメでは初めて。
この姿を美しく撮りたいが為に買ったようなものです。

デジカメですぐ確認できるから分かりましたが、フィルターの効果は一目瞭然。
空の青さが全く違うんですよ。
風景写真で、必ずといってよいほど「PLフィルター使用」とあるのも納得です。

そういうわけでファインダーばかり覗いて、お城の中は時間をかけて覗けませんでした・・・

ただ、天守内の階段はビックリするほどキツかったのを覚えています。
どこのお城も概してキツいのですが、ここのは特に尋常ではありません!

構造上止むを得なかったのか、戦略上の理由があるのか、城に行く度にその不思議を思い出しますね。