やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

今宵はクリスマスイブ

イメージ 1

わが町のクリスマスイルミネーションです!

異国の習慣だけれども、煌く光彩はとてもきれいで、
それだけの理由ですが、クリスマスは良いなと思ってしまいます。

今宵はイブ。さて、どういう意味があるかご存知ですか。
単なる前日のお祭り騒ぎ(前夜祭みたいなもの)と思っている人が意外と多かったりして・・・。
かくいう私もきちんと理解していないので、例の如くWikipediaから引用してみましょう!
クリスマス・イヴ

クリスマス・イヴ(英語: Christmas Eve)とは、クリスマスの前夜、すなわち12月24日の夜を
指す英語の音訳である。「イヴ(eve)」は「evening(夜、晩)」と同義の古語「even」の
語末音が消失したものである。

転じて、俗に12月24日全体を指すこともある。日常会話では単に「イヴ」と呼ばれることが多い。

「クリスマス・イヴ」の原義は「クリスマスの夜」であるのになぜ「クリスマスの前夜
(または前日)」を指すのかという理由は以下のとおりである。ユダヤ暦およびそれを継承する
教会暦では、日没をもって日付の変り目とする。このため伝統的教会では、クリスマスイヴの
日没からクリスマスを起算する。このような教会では、「クリスマス・イヴ」は既にクリスマスに
含まれている。カトリックでは、クリスマスには夜半・早朝・日中の三回ミサを行うが、
日本などでは夜半ミサを前にずらして24日夜に行うことがある。一方、プロテスタント一部
教派では、25日に日付が変わったときをもってクリスマスの開始とする。

(以下略)
イメージ 2

・・・なるほど、そういう事でございましたか~。
いつもの事ながら、Wikipediaは勉強になりますな。

プレゼントを貰い、ごちそうを食べるのも良いですが、
少しそういうことにも心を寄せてこの日を過ごすと更に味わいのある日になりませんか?・・・、
と、そんなことを思うようになったやまびこさんでした。
イメージ 3

きよし、この夜