やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

スーパーはくと 一路鳥取へ!

イメージ 1

2009年11月  HOT7000系 長岡京-山崎間にて


智頭急行HOT7000系気動車

HOT7000系気動車(HOT7000けいきどうしゃ)は、智頭急行に所属する特急形気動車である。

形式称号のHOTとは、智頭線の沿線である「Hyogo=兵庫県」「Okayama=岡山県」
「Tottori=鳥取県」3県のローマ字表記の頭文字に由来し、番号の7000は機関出力が
約700PSであることに由来する。
はくと (列車)

スーパーはくとは、智頭急行および西日本旅客鉄道JR西日本)が京都駅 - 鳥取駅・倉吉駅間を
東海道本線山陽本線智頭急行智頭線因美線山陰本線経由で運行する
特別急行列車の愛称である。

「はくと」の列車愛称は、日本神話の「因幡の白兎」(いなばのしろうさぎ)に由来する。
この「白兎」の音読みを採用した。

いずれも出典:Wikipedia
というわけで、特急スーパーはくと
一路鳥取へ、正確に言うと上述のように倉吉というところまで走ります。

北は北海道、南は九州沖縄まで行ったことのあるやまびこさんですが、
山陰・鳥取(あと島根も)へは全く行ったことがありません。

まだ見ぬ地への期待と、乗ったことの無い車両への憧れが同時に湧き上がってきました。
こういうときはとてもワクワクしますね。

砂丘とか梨とかあるようですが、一体どんなトコなんでしょうね・・・。