やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

きっぷの払い戻し手数料に注意!

先日、週末限定のおトクなきっぷを買ったのですが、
予定変更により、未使用のまま払い戻すことになりました。

払い戻しには手数料がかかります。
種類と、どの時点で申請したかによって決まりますが、
乗車券について言えば、使用開始前かつ有効期間内ならば210円。

それだけ頭にあったので「まっ、それ位なら・・・」とみどりの窓口へ出かけたのです。

購入額は5900円。
ということは、5000円札と500円玉ほか小銭何枚かが戻ってくるハズ。

ところが、
差し出されたお金は5000円札と・・・、え、50円玉1枚だけ!?
計算すると・・・、手数料850円~~~!!

予想外の手数料にショックだったやまびこさん。
うちに帰ってから調べなおしました。


結論から言うと、トクトクきっぷのそれは商品によりにけり、でした!
私が買ったきっぷは手数料850円で間違いなかったのです・・・。

「わー、こんな事ならもっと遅く買えば良かった!」

と、私みたいにならないように(笑)注意しましょうね☆