やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

決定版 はじめての漬け物と梅干し 石澤清美著

f:id:Yamabiko-station:20220311214026j:plain

題名 決定版 はじめての漬け物と梅干し
著者 石澤清美
発行所 主婦の友社
発行日 2011年5月10日
ISBN978-4-07-276535-7
 
 いやいや、電力制限の煽りを喰らい、7月から土日出勤&平日休暇となってしまいました。それに加えて言い訳ですが、急の仕事で更新も疎かになってしまいました・・・ m(_ _)m
 
 震災の爪跡は、今なお残っていましょうか・・・。
 
 さて震災以来、食糧確保に尚の事意識を向けることになりましたが、たくさん蓄えるのは良いとしても普段食べようとも思わないカンパンやアルファ米だけを備えるのはどうも現実的ではないような・・・。
 
 普段食べるようなものがそのまま非常食に転化できれば合理的ですよね。そこで、にわかに漬け物の類に興味を持ってしまいました。
 
 ページをめくると、梅干し作りも面白そうなのですが、生憎、干す道具も場所もなくてコレはパス。手軽なのは瓶詰めで、と言う訳で「らっきょう漬け」に挑戦しました!
 
イメージ 2
 どうでしょう・・・、美味しそうに見えますか??作り手に似て、ヒョロいんですが(笑)
 
 らっきょうは、膨れていて芽が伸びていないのを良しとするのですが、残念ながらそんな立派なものは売ってませんでした。その点、市販のらっきょう漬けはよく選別が為されていますね。
 
 それと売り物は見た目、形はやっぱり良かったのですが、味はちょっと甘すぎるような。反面、私のは味が良く浸みていないような感じがしないでもない・・・。手作り経験をすると、市販品の良し悪しが判別できるようになります。これは良い副産物です。
 
 この本は本格的な梅干しの作り方から、塩水に乱切り野菜を入れただけの(手抜き以外の何者でもない?)塩水漬けのレシピまで幅広く載っているので、大なり小なり漬け物に興味を持っている人におススメします。
 
2011/07/08投稿
2022/03/11更新