やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

かみね公園の桜

イメージ 1

2010年4月  日立 かみね公園にて


春爛漫、という言葉が一番相応しい季節をようやく迎えました。
今年は本当に待ち遠しかった感があります。

もう何だか、年に一度は桜を撮らないと気が済まなくなっちゃいましたね~(笑)

「今度の週末はどこへ出かけようか・・・」と考えているところに、良い情報がありました。
先週金曜日のNHKニュース、「おはよう日本」の番組最後のお別れ映像。

それは日立市にある、かみね公園からの中継でした。桜は7分咲きの様子。
ちょっと早いのは映像で分かりましたが、そこへ出かけることにしました。

大概のものはTVで紹介しつくされているとは思いつつも、
放送されたばかりの場所に出かけるのは、嬉しいものがあります。

暖かいそよ風の中、老若男女屋外でお花見でしたよ。
のどかで平和そのもの。ホッとする雰囲気でした。

イメージ 2

花びらにクローズアップ。

アップで撮るなら7~8分咲きが良いことを学習しました。満開を待たずに行った理由はソコ。
咲きたての花は、欠けも傷もなく本当に無垢そのもので、本当に綺麗です。

満開の花吹雪ももちろん素晴らしいですが、咲き始めの一輪々々をじっくり眺めるのも
なかなか良いと気付いたのでした。