やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

ED91 仙台と結婚式と鉄道

イメージ 1
2011年12月  利府 森郷児童公園にて
 
去年の暮れに結婚式で仙台へ出かけたのですが、そのついでに見てきたものです。
 
時間の都合で仙台で前泊していたので、開宴までの時間を潰すつもりで郊外の利府へ出かけて、
ED91があるという公園へ行きました。利府駅から10分ともかからない所でした。
 
1955年8月10日国内初の交流電化実験線区となった仙山線陸前落合 - 熊ヶ根間で各種試験を行うために試作された電気機関車である。
 
1961年に形式称号の変更が実施された。
ED45形→ED91形
 
出典:Wikipedia
 
朝、ちょっと早起きして保存車両を見に行ったと知り合いに話したら、「よくやりますね・・・」と半ば
失笑の目で見られましたが、何か?
イメージ 3
革靴にスーツ姿で(コートは羽織っていたケド)写真を撮っていたのは言うまでもあるまい(笑)
目にした人は何と思って私を見ていたのだろうかね??
 
余談になりますが、以前にも仙台で結婚式に参列したことがあったのですが、その時は何と、
仙台空港鉄道の開業日でした!カメラ小僧どもに紛れた革靴にスーツ姿(このときもコート着用)で
写真を撮っていた男を周りはどんな目で見ていたのか・・・。
 
あっ、この公園にはC58 394号機も一緒に保存されています。
近くには新幹線の車両基地もあるのトコなので、新幹線のついでに見ていくのも良いですよ。
イメージ 2