やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

みちのく復興祈願-その2-

お盆休みは終わりましたが、まだまだ続けます。勝手に東北デスティネーションキャンペーン
 
今回は被災3県の温泉地に因んだ鉄道の紹介です。
電車好き&温泉好きの方はぜひ足を運んで応援してください!
 
岩手県 花巻電鉄(廃止) デハ3形
 
岩手県は、花巻温泉。かつては花巻電鉄という私鉄が温泉郷まで通っていましたが今は廃止。
JR花巻駅近くの公園にその保存車両を見ることが出来ます。特筆すべきは花巻電鉄は東北最初の
電車だったと言うこと。旧沿線には花巻、志度平(しどたいら)、鉛(なまり)など温泉が点在していて、
立派なホテルから湯治向けの自炊宿までいろいろあります。
 
宮城県 元仙台市電100形 秋保温泉郷にて
 
宮城県は秋保(あきう)温泉。仙台の奥座敷にして、奥州三名湯の一つ。かつてここには長町から延びていた
秋保電気鉄道なるものが存在していました。写真はその秋保電鉄の終点だったと言う場所に保存されていた
路面電車ですが、実はこれは仙台市電の車両。仙台市電と言えば地下鉄富沢駅から近いところにある
仙台市電保存館がありますが、コチラへも足を運んでは如何?
 
福島県 福島交通7000形
 
福島県福島交通。東北地方では稀少となってしまった地方私鉄の一つ。
花巻・秋保を始め、温泉客向けの鉄道路線が次々と廃止になっていきましたが、ココはまだ健在です!
一度だけ、日帰り温泉でこの鉄道を利用したことがありますが、鉄道に乗って温泉郷へ行くというのは
なかなか旅情があるんです。
 
今では忘れかけているであろう、列車に揺られての温泉旅行を福島で堪能してください。
まだまだ、「頑張ろう福島」、「頑張ろう東北」、「頑張ろう日本」!