やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

阿武隈急行 二井田-東船岡 各駅巡り-5

間が空いたせいか、このシリーズを続けるのがしんどくなってきました。道半ばというのに・・・。
 
だからと言うわけではないのですが、実際の各駅めぐりのほうもこの辺から飽きてしまいましたかね。
これまでのロケハンでそこそこ良いところを見つけて安堵したからでしょうか。
 
因みに「この辺」というのは「兜(かぶと)駅」のことを指します。今回はその兜から。
イメージ 1
 
イメージ 2
ホーム先端より、槻木方面を望む
 
のどかな場所ですが、列車を撮るには不向きだと判断し、すぐさま去ります。次はあぶくま駅
 
ところで、Webでいろいろ調べて、どうやらあぶくまと兜の間に撮影好適地があるらしいことが
分かっていたので、そこへ向かうことにしました。
 
これがその場所。手前は果樹園と思しきところ。奥は台風の影響で泥水いっぱいの阿武隈川
イメージ 3
やっぱり・・・、心配していたことが現実になっていました。木々が線路を遮っていたのです。
この場所はもう無理でしょうね・・・、ガッカリ。
 
ちょっと残念な気持ちを引きずって次のあぶくま駅へ。
 
駅へ着くや否や、列車がやってきました。慌ててカメラに収めます。
イメージ 4
咄嗟だったし、良い写りではありませんが、しようがない。
この際列車が見られればそれで良し!(半分ヤケですが・・・、何か?)
 
列車が去った後、一面しかないホームをゆっくり歩き回ります。
ちなみに後ろの建物は、阿武隈川ライン下りの船乗り場。台風のせいで観光客なんていませんでしたが。
イメージ 5
 
 
ホーム先端から槻木方面を望む
イメージ 6
 
 
ホーム先端より福島方面を望む
イメージ 7
 
ここから次の丸森へ向かいます。
線路沿いの道を行けば辿り着きそうなのでそのまま進んだのですが、場所によってはすれ違いも厳しい
程の細道、アップダウン・急カーブの連続で、並行していたはずの線路は、いつの間にかトンネルの
中みたいだし、ロケハンどころではありません。黙々とドライブに集中。
 
少々後戻りになるけど、対岸の国道を走った方が良かったですね。
台風の影響で、路面状態も良くなくて少し車も汚れてしまいました・・・。
 
山間部を抜け、ようやく辺りが開けてくると、線路が再び見えてきました。
イメージ 8
この鉄橋は、第2阿武隈川橋りょうと書いてありました。
 
これは福島側から槻木方面を望んだもの。午後遅めだと良い写真が取れそうなところです。
車(高速道)からでもちょっとアプローチが遠いのが難ですが・・・。
 
 
次の駅へ続く・・・