やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

阿武隈急行 二井田-東船岡 各駅巡り-4

今日は10月15日。昨日10月14日は鉄道の日でしたね。
1872年(明治5年)10月14日、新橋-横浜間に日本最初の鉄道が開業したのでした。
 
先週末・今週末は鉄道イベントが各所で行われたかと思いますが、今年も私は無縁かなぁ・・・(泣)
それはともかく、各駅巡りへと行ってみましょう!!
 
読みの長い「やながわきぼうのもりこうえんまえ」駅の次の駅は、「富野(とみの)」駅になります。
イメージ 1
 
ところで、駅名標の表と裏は同じだと思っていませんか?まぁ殆ど同じなのですが、阿武急は違いました。
 
こちらは、裏側から撮ったもの。
イメージ 2
裏側は、路線名と駅名のみの表示でした。
 
さて、駅撮りロケハンのほうは・・・、というと、
イメージ 4
ホーム先端より槻木方面を望む
 
信号機が写ってしまいそうですが、そんなに悪くなさそうです。
例によって、向こう側には跨線橋が。という訳で、またまたレッツゴー!
 
イメージ 3
跨線橋より、線路東側から槻木方面を望む
 
良さそうですね、ココ。障害物もないし、雑草も邪魔しないし、スッキリ撮れそうです。
そして、さらに向こう側にも跨線橋がありました。一足伸ばしてみましょうか。
 
イメージ 5
更に向こう側の跨線橋より、線路東側から槻木方面を望む。
 
ココも悪くありませんね。
結論から言うと、この先は山間部に入ってしまうので、撮るならこの富野までが良いと感じました。
 
駅へ戻ると、偶然にも列車がやって来ました。富野発の上り列車です。
イメージ 6
 
「こんな無人駅が始発なんて臨時ダイヤだからだろうか・・・」と思いましたが、
平時より富野発の列車は設定されているようでした、意外です。
 
 
次の駅へ続く・・・