やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

引退の話2件

イメージ 1
2003年9月(多分・・・)  小田原にて
 
さあ、週末になって2件の引退話を耳にしてしまいました。
まずは、初代「のぞみ」こと300系。来春に引退だって!?
 
300系は、1992年運行開始。「のぞみ」の名前が冠される前は「スーパーひかり」という
名前で通っていたのを覚えています。初めてグラビアを見たときはビックリしましたね。
当時は0系・100系・200系しかなくて、「鼻」の無い新幹線の姿には少々違和感が・・・。
でもカッコ良かった!
 
そしてもう1件は、京王井の頭線の3000系。
イメージ 2
2008年1月 高井戸にて
 
こちらは1962年デビューという古参中の古参!
それゆえか、未だに井の頭線と言えばこの3000系を思い浮かべてしまいます。
こちらはそう間もない12月に引退。
 
ず~っとこの趣味を続けていますが、そろそろ馴染みの有る車両が去っていく位の
年数に達したのかな・・・と感じるようになって来ました。
 
これからも幾多の車両を見送ることになるのかと思うと、少し複雑な気持ち。