やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

龍泉洞コーヒーの紹介

イメージ 1
 
龍泉洞(りゅうせんどう)は岩手県の岩泉(いわいずみ)町にある洞窟で、日本三大鍾乳洞の一つ。
鍾乳石もさることながら、世界一の(と謳っていた記憶がある)透明度を誇る地底湖があることで有名です。
 
私も何度か行きましたが、ブルーの地底湖は本当に綺麗で、洞窟の神秘を絵に書いたようなところでした。
洞窟は冬は暖かく夏は涼しく、なので夏休みの観光にもってこいです。
 
その、龍泉洞の水を使ったコーヒー。地元の企業が製造しているもので、
盛岡のスーパーでは大手メーカーの缶コーヒーに加え、これらがラインアップされます。
ほかにもミネラルウォーターとして「龍泉洞の水」も売られています。
 
透明度の高い龍泉洞の水は美味いらしい。「らしい」というのは今まで飲んだことがなかったから。
水を買う習慣も最近までなかったし、コーヒーも苦手だったし。
 
苦手とか言いながらも実は毎日飲んでいて(?)、いつも昼食の直後に眠気覚ましの為に
飲むのですが、要は胃袋の中で他の食べ物と混ざれば問題ないらしい。最近気づいたんですよ。
逆に空きっ腹の状態で飲むと結構堪えます・・・(泣)
 
何が言いたいかというと、やっぱり普段飲んでいるのとは違うということです。
コーヒー豆の良し悪しはサッパリ分かりませんが、水は美味いのを使ってる感じがしました。
 
 
苦手なコーヒーを紹介したのはもちろん故郷支援・被災地支援。
それと自分でやってみてはじめて分かりましたが、お土産好適品だったというのもあります。
缶入り飲料はなかなか良い贈り物です。