やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

紀勢線の旅-その1

寒い冬。そして、毎日の喧騒。
 
暖かいところに出かけて落ち着いた気分でいたいな~、と思いました。
ただただ列車に揺られて、南に行こうと決めました。
 
辿り着いた結論は、紀勢本線。そして本州最南端の潮岬(しおのみさき)。
こうして2月の3連休は紀勢線の乗り潰しを実行に移したのです。
 
しかしまぁ~、凄い雪でしたね。
イメージ 1
名古屋にて
 
 
雪で大幅なダイヤ遅延を覚悟しましたが、それは大丈夫!・・・と思ったら、何と車両トラブル!?
 
「異常な音を感知しましたので安全確認を行っています。その為運転を見合わせています。」
 
他車のトラブルに巻き込まれ、20数分の足止めを食らうとは!
20数分と言うのは実は微妙な時間で、目的の列車に乗れるか乗れないかの境目だったのです。
 
目的の列車と言うのは、名古屋発紀伊勝浦行きの特急「ワイドビュー南紀3号」。
これを逃したら、200キロ超を各駅停車で乗り継ぐか、はたまた3時間後に出発する5号に乗るか・・・。
 
えぇ~、せっかく予約したグリーン車がパーになってしまうの!?
イメージ 2
新宮にて
 
 
出発一週間前に予約したら、既に普通車指定席は満席で、残りの選択肢は自由席かグリーン車
直感で、えぇい!グリーン車だー!
結果的にこの選択は正しかったことになります。5両のうち自由席はたった1両で、座れなかった人は
デッキに立っていたのですから。3連休で乗客は大入りでした。
 
答えを先に述べてしまいましたが、そうです、何とか間に合いました!
ホームにたどり着いたのは発車3分前。新幹線がちょっとでも遅れたらアウトでしたよ・・・ふぅ~。
 
ギリギリだったので、名古屋で悠長に写真を撮る暇がありませんでした・・・。
これは別の機会に撮った写真です。この車両で新宮まで乗りました。
イメージ 3
2006年4月  名古屋にて
 
 
続く