やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

この夏は2枚-青春18きっぷ-

イメージ 1
 
夏の青春18きっぷも本日9月10日で有効期限を迎えることになりました。
「明日明後日と土日なんだから、も少し延ばしても良いのにねぇ~」と思うのは私だけではありますまい。
 
しかし、今年はとてもお世話になりました。毎回1枚で事足りたのに2枚ですから。
2枚だと10日列車に乗ったことになります。思い返せば、遊びに用事に帰省と、毎週必ず列車に乗って
遠出していましたから、本当に良く乗ったものだと我ながら感心です(笑)。
 
期限も切れたことだし、今週末はどこへも出かけずにゆっくりと休みたいトコですが、さて・・・。
 
 
知らない方の為に言いますが、青春18きっぷとはJR普通列車が期間限定で乗り放題できる
切符のことです。1枚で5回使えます。お値段は¥11500。1回当たり¥2300。
5人で1日乗り放題にするも良し、1人で5日間存分に列車に揺られるも良し。
 
名前から誤解されることも結構あるようですが、18歳じゃなくても良いです(笑)。
老若男女使えます。子供も同額。
 
そんな18きっぷを、知らない人に説明したら、
 
「あなたみたいないい年した大人が、そんな切符使えるんですかぁ?」
 
とは言われませんでしたが(笑)、やっぱり大の大人は名前だけでちょっと戸惑うようです。
大人には大人に相応しい旅行があるのでしょうね。