やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

2010年も信州旅行-その24(戸倉温泉)

イメージ 1
2010年7月  戸倉駅前にて
 
一昔前の風景を見ているような錯覚です。
 
さて、今日もまた温泉!
私の列車の途中下車パターンと言えば、神社仏閣か城郭か温泉なのですが、
午前中は立ちっぱなしで汗だくだくになったので、文句なしに温泉に決定!
 
とにかくのどが渇いたので、途中自販機を探したのだが・・・見つからず。
んで結局なにで潤わせたかというと、浴場にあるコップでした(笑)
 
温泉成分はすっかり忘れてしまいましたが、飲用可能だったのです。
ほのかに苦味と渋みが混ざったような味だったと思いますが、まぁ、ほぼ無味無臭。
 
とても安い日帰り施設に入ったのですが、シャンプー・石鹸の類が全く無くて、
本当に汗だけ流して帰ってきました。湯船は熱過ぎず、気持ちよかったです。
 
 
そして再び戸倉駅へ。169系が留置してありました。
イメージ 2
 
こんな写真で申し訳ないのですが、169系を見たのは初めてかも!?
 
私は盛岡生まれの盛岡育ちでしたからねぇ。直流急行形はほとんど見た記憶がありません。
廃車になる前に一度乗ってみたい。
 
 
続く