やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

DD55 3 単機回送

イメージ 1

2010年5月  福島臨海鉄道 泉-宮下間にて


貨物列車と言うのは、旅客みたいに容易く時刻が分からないので、ず~っと敬遠していました。

これまで見てきた貨物列車は、言うなれば「旅客のついでに偶然見た」だけでして、
そろそろ機関車にもじっくり焦点を合わせたいな~、と思う今日この頃。

世の中には「カマファン」なる機関車大好き人間がいますが、
いや~私から見れば、彼らはもう玄人の域ですよ。

どこで仕入れたのか知りませんが、時刻も列車番号もバッチリ把握していて、
○号機がこんなで×号機があんなでと薀蓄を語り、凄いのになるとその系列の全号機を
写真に収めるという位だから、私なんか足元にも及びません、う~ん。

そんな玄人への一歩を踏み出すべく(?)、出かけたのは福島臨海鉄道。
一時期は旅客も取り扱っていましたが、現在は貨物のみ。


貨車を引いた機関車を待っていたら・・・ありゃ、単機?
本当はその後ろに何両か連なっていたはずなのに、目論見が外れてしまいました・・・。

もっと「通」にならないといけませんね~ (^^;


写真はDD55形です。国鉄にあるようで実は無い形式。
車体の色にすっかり紛れていますが、先頭に赤い回転灯があるのが珍しかったです。