やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

桜咲くふるさとへ

イメージ 1

2009年4月  盛岡石割桜


明日から連休です!
日付が変わったら、即、車に乗って出発です!

ネットでニュース見てたら、夜中とか早朝にも渋滞する模様で、
実際、昨夏は私も朝6時に渋滞につかまってしまいましてね・・・。

当事者になって始めて分かりましたが、長期休暇の渋滞は尋常ではありません。
やっぱり1ヶ月前に指定席を取って、ゆるりと列車に乗るが一番宜し(笑)


さて、写真は去年のもの。
ここでも話しましたが、昨年の私の帰省は周りより一週間くらい早かったのでした。
盛岡名物の石割桜がちょうど見頃でした。

今年も帰省にあわせて石割桜が咲いてくれるようです。私を待ってたんだナ(笑)


故郷を離れ、関東に住んで良かったと思うものの一つに、帰省先でも見られる桜があります。
年に二度桜が見られるのは、日本人にとってとてもオイシイ話だと思いますが、いかが?

とにかく、百花繚乱という言葉が相応しいみちのくの春。
帰省でも旅行でも、のどかに癒されに来てくださいまし。


というわけで、しばらくお留守にいたします。
皆さんもどうぞよい連休を。