やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

実家のカタクリ

イメージ 1

2009年4月  カタクリの花


実家に帰ったら庭にカタクリが咲いてました。
花びらに傷もくすみもなく、とても綺麗だったので
アップにして撮ってみました。

でも・・・気のせいか家のカタクリ随分増えたような・・・。
父がいろんなとこから掘ってきたのだろうか(笑)

何度も言いますが連休旅行は東北、地元出身だから更に言いますが
岩手・盛岡がおススメです!(^▽^)

その理由は「花」。

平地ではサクラが満開の頃。
でも山だとまだミズキが咲き始めたばかり。
郊外の湿地になるとミズバショウとかザゼンソウとかもあったりして。

山も近いから、そう広くない範囲内で気温差が結構あって、
咲く花の種類も多くなるんでしょう。百花繚乱といった感じで
今年もたくさんの花を見て帰ってきました。

本当に、この時期の盛岡はとても美しい。
今年も去りがたい気持ちいっぱいで帰京したのです。