やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

岩手県公会堂

イメージ 1

2009年4月撮影


せっかく故郷の書庫を新設したので一筆。

岩手県公会堂です!
県都盛岡の官庁街のど真ん中にあります。

今でこそ、周りの高いビルに埋もれてしまった感は否めませんが、
開館は昭和2年と80年以上の歴史を持ち、
当時は盛岡を一望できる高層建築であったと言われます。

我が母も
「昔は本当に高い建物だと思って見たもんだったよ」、と。

ところでこの建物、どこかで見たような・・・、と思った方はいませんか?

この建物を設計したのは佐藤功一博士。
氏は日比谷公会堂早稲田大学の大隈講堂の設計にも携わっています。
日比谷と規模は違うとはいえ、矩形の建物の上に塔を備えてあるところは似てますね。


撮影は4月。石割桜のついでに撮りました。

ちなみにここの地下には「公会堂多賀」という西洋料理店があります。
盛岡出身の新渡戸稲造博士も訪れたという県内でも格式ある名店。

ここで飲んだコーヒー。コーヒーを美味しいと思ったのはここが初めてでした。
盛岡散策の折にはここでランチでもいかがですか?