やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

三春瀧櫻

イメージ 1

イメージ 2

2009年4月  福島県 三春滝桜


一足早かった今年の盛岡帰省。
そのとき、桜前線はどこまで北上しているのか調べたのですが、
故郷盛岡はまだ咲き始め、見頃だったのが仙台でした。

そしてもうひとつ気になるところ。それは福島県三春滝桜
写真でしか見たことは無かったのですが、あの巨大な枝垂桜に圧倒され、
一度は見てみたいと思っていました。

調べてみると・・・何と満開!?
本当に!?

天気もよし!
今が絶好の見頃!
そして空いてる平日!(平日に帰省したのです、実は)

「これを逃したら一生見れないかも・・・」

一度は見たかったあの滝桜!
迷うことなく滝桜のある三春町に寄り道して見てきました!!

渋滞こそ無かったものの、平日にも拘らず駐車場は一杯で
日も傾き始めた頃だと言うに、まだまだ観光客で賑わっておりました。
さすがは名の知れた三春滝桜

「わぁ、凄い!」

って、月並みな感想ですね (^^;
少し穿った感想を述べるとすると、

「超巨大盆栽が植えられてあった!」

って言ったところでしょうか。

古来より人の手によって大事に大事に護られて成長したこの桜。
普通の桜以上に手をかけられたのがありありと分かる姿を見ると、
盆栽に似た雰囲気を感じました。

人の手がかけられたとは言っても自然と調和しているのは流石。
この日本の美意識はいつまでも残っていてほしいものです。