やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

京・大津 秋の旅-その3

イメージ 1

2009年11月  京都駅中央口より


「何をイメージしてるのか?」


おなじみ京都タワー
ところで、これは何をイメージして作られたか知ってますか?

実は「灯台」なんですよ、意外ですね!
タワーの独特な姿は、京都市内の町家の瓦葺きを波に見立て、
海のない京都の街を照らす灯台をイメージしたもの。
出典:Wikipedia
だそうな。

しかし、はて?
私が修学旅行に行ったときには・・・、

京都タワーはお寺のロウソクをイメージして作られたんですよ」

って聞いたような・・・。アレ違うぞ。

再びWikipediaからの引用
また、本来のイメージとは異なるが、近くに東本願寺があることから
「お東さんのローソク」とも言われることがある。
ということで、ローソクに形容されることもあるのは確かなようで。
しかしな~んか辻褄があわないぞ。

ガイドさんが間違えたのか私の記憶違いか、多分後者だと思うケド・・・(笑)
ともかくも私はローソクだとずっと思っていたんです。

んで、夕暮れのやわらかい光。
「そう言えばロウソクの光も柔らかいな~、いい感じだな~」
写真撮りながらそんなことを思ったのでした。

1日目はこれにておしまい。


続く