やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

本能寺参詣

先日、用事がありまして京都に行ってきました。
時間が余ったものですから、ちょっと観光しようかと思いましたが、ダメですね、私。
地図とカメラがないと、どこに行こうか凄く困ってしまうんです。

駅の観光案内所でなんとか地図を貰い、思案した挙句向かったのは・・・、
イメージ 1 イメージ 2
かの「本能寺の変」で有名な本能寺でした。宗派は法華宗

本能寺は度重なる火難に遭い、火を忌み嫌うということから「能」の字を別な字に変えたと、
具体的には「能」の字の旁にはヒ(火)が2つ並んでいるから、それを別なものに置き換えているとの事。
それをwebで(多分Wikipedia)知ったのを思い出し、その変わった字が見たくなったのです。

最寄は市営地下鉄東西線京都市役所前駅のすぐそば。
地上に出て初めて目にした文字はこちら。
イメージ 3
なるほど、確かに普通の「能」の字と違いますね。

字が違ったのはこれだけではありません。境内の至る所に変わった字が使われていました。
どうぞご照覧あれ!

イメージ 4 イメージ 5

イメージ 6 イメージ 7

イメージ 8 イメージ 9

イメージ 10 イメージ 11

 さて、言わずもがなここは信長公臨終の地であるわけですが、ここに信長公の墓所
ある事を知っている人はどのくらいいるのでしょうか?私は訪れて初めて知りました。
てっきり安土か岐阜にお墓があるのかと思っていましたから、意外でした。

こちらがその墓所
イメージ 12
信長公の絶大な武力にあやかり、武運長久と国家安泰を祈念してきました。

地味な観光でしたが、面白かったですよ。