やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

京阪石山坂本線

イメージ 1

2009年11月  京阪600形 皇子山にて


もう一度言いますが・・・、京都に行ってきました!

既に旅行記でも書いた通り、いろいろ観光してきましたが、
電車にもしっかり乗ってきましたよ~。

そういうわけで、しばらくはその旅行で撮った写真の紹介になります。

まずは京阪石山坂本線

漢字に騙されぬように。「本線(ほんせん)」ではありませんよ。
起点は「石山寺」、終点は「坂本」で、両端を結ぶことから「いしやまさかもと」線と言います。
私も良く知らない頃は「本線」だと思ってたりして・・・。

石山寺では名前の通り石山寺が、坂本では日吉大社が近いし、
坂本からケーブルカーを乗り継げば比叡山まで行けます。
20キロにも満たない短い距離ですが、汽車旅派にはおススメの路線です。

本数も結構多かったです。このへんはWikipediaから引用しましょう。
電車は2両編成で、昼間時間帯は石山寺 - 坂本間と石山寺 - 近江神宮前間の電車が交互に
運行されており、石山寺 - 近江神宮前間では7 - 8分間隔、近江神宮前 - 坂本間では15分間隔と
なっている(全線7 - 8分間隔となる時間帯もある)。 (以下省略)

車両は600形(上の写真)と700形が使われていますが、
600形が多数占めていると思われます。700形はなかなか来てくれませんでした。

ようやく来てくれた700形
↓↓↓
イメージ 2

(同じく皇子山にて撮影)